2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子峰院の子平学・四柱推命(半合と局と専支について)

見出しの局とは、方局と会局をのことです。 半合とは、専支と同気の三合会局ないし方局の内の1支が揃う事を言います。 例えば、火の専支「午」と寅・巳・未・戌の何れかの組み合わせを言います。 すなわち午と寅、午と巳、午と未、午と戌が主に隣同士に並ぶ組…

創作小説 < アイツ・10 >

郷里より届いた最後の芋から芽が出てきました。あまりに可愛いので端を切って 深めの陶器の皿に水をはって置きましたら、数日後芽は成長、水に浸かっている 切る口付近から根も生えてきました。貧しい我が家の観葉植物です。 家族1「いつまでそんな所にほっ…

子峰院の子平学・四柱推命 (鑑定例133)

先日Twitterで、正・偏官のことを呟きましたら反応を頂きました。 過去の鑑定書の下書きノートと見ますと、私に取りましては、珍しい命式が 見つかりました。若かりし頃の鑑定例です。天干は水と土だけの命式で、 偏官は強く、それ以上に比肩が非常に強い命式…

創作小説 < アイツ・9 >

子平学についての最新ブログ ↓ sihoin-waraku.hateblo.jp ( 不安 ) 運動会が終り、文化祭の準備に取り掛かろうと園芸部と書道部の二つの部の事で 不安と気懸かりな気持ちで過ごしていると、園芸部の美枝が「園芸部の事は心配し なくても大丈夫だよ。少しず…

子峰院の子平学・四柱推命(財星運と食傷、特に食神について)

ブログを閲覧頂き、有難う御座います。 アクセス数は以前に比べるますと随分減りましたが、私が思う以上に多くの 方々に閲覧頂いているのは確かです。 昨日9日の日曜日も更新していないのにアクセス数が多いのは「申し訳ない」 と、今朝アクセス数を確認し…

子峰院の子平学・四柱推命(和珞、十二支の戌を好き放題に書く)

子平学・四柱推命は生年月日時の十干十二支を柱にして、推命(占い)を 行います。ご存知の通り日本ではこの占いを新たに「四柱推命」と言い、的を得た 呼称が付けられています。十二支は十干と共に子平学には欠かせないものですが どうしても十干が重視されが…

創作小説 < アイツ・8 >

めっきり秋です!一日の仕事を終え健康の為の散歩に出かけると、外は暗く なり、虫達の合唱と見上げる夜空の主人公お月さまが微笑んでくれているかの 様に見えます。虫の声と鼻歌交じりの私の歌とセッション! 「今日も一寸頑張った!」と自己満足に浸る散歩…