2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は、性格の観方を重視しました。

基本丙が、2干の透干がある場合は 「天に両日なし」で特に内格では 喜の干であっても どの丙かを、忌にしなければならない事が多くあります。 しかし この命式の場合季節は冬 壬は月令を持ち強く 年干の丙は、忌の干庚を弱めるため喜。 時干の丙は 忌で強い…

彼はミュージシャン!勉強をさせて頂きました。

テレビでは、今日も彼の事が話題になり非難の的となっている。 平々凡々に生きられる事は、かなり幸せな事なのだ そうしたくても できない人がいる。 推命士で良かった事は、どの様な生き方の人にも理解しようと 努力ができる事、もう一つは大勢の人の生き方…

例え強い壬が透干での乙 浮草と観ない場合がある。

平岡滴宝著 子平学 四柱推命法深書より 乙←癸 この場合の注意点は腐(癸が冷たい場合根腐れの恐れ)です。 もう一つは、癸と壬が共に透干の場合は、浮草に注意と 書かれています。少し気がかりな命式があり推命してみました。 < 命式 > 時 日 月 年 女性、…

世の中の人は、器用貧乏などと言いますが。

平岡滴宝著 子平学・四柱推命法深書より、 乙→己の項の命式を、男命・女命で推命しました。 並び方が「丁と己が反対だったら、もっと良かったのに」 と、平岡渕宝先生は仰います。しかし、この命式では未が 良い役目を果たしています、未が冲や支合で無作用…

タンポポの様に、したたかにて候

平岡滴宝著、子平学・四柱推命法深書より、乙←丙 甲と同様に暖照枯に注意が必要であるが、甲と同じ強さで あっても、乙の方が影響を受けやすく、甲木が枯れ なくても乙木は枯れる場合がある。 < 本文の命式 > 時 日 月 年 男性 7月生まれ 比 比 傷 乙3干…