子峰院の子平学・四柱推命(財星運と食傷、特に食神について)

 ブログを閲覧頂き、有難う御座います。

 アクセス数は以前に比べるますと随分減りましたが、私が思う以上に多くの

方々に閲覧頂いているのは確かです。

昨日9日の日曜日も更新していないのにアクセス数が多いのは「申し訳ない」

と、今朝アクセス数を確認して思いました。

それで、その「申し訳ない」と感謝の気持ちで今日は数時間で何か書いてみよう

と考えました。子峰院の今月のTwitterからブログ用のネタを探しました。

 

青年期の食傷運は忌運であっても「楽しかった」と過去を振り返る方は多く

おられます。財運に関しては喜忌にかかわらず「しんどい」と言う人が多い

様です。財運は忌運はもとより喜運も同様に前もっての心構えや計画性が

役立ちます。特に晩年の喜財運は「ハードコース」か「楽ちんコース」を選ぶ

かは貴方次第

説明)

働き盛りから晩年の財運は、喜忌運に係わらず仕事関係では忙しく、時に

責任重大な仕事になる傾向です。晩年の財運は体力減退などから

体力は行動に追いつかず、その結果の予測がつきます。現実に無理のし過ぎ

で体調をこわした実例の多くを見てきました。こうした事態は回避できると信じ

ています。

喜運であればなおさら、仕事を控えめにしておく等の対策が取れそうです。

わたくしも、喜の官星が透干60歳過ぎまで忌運が続き60過ぎで喜財運

となりましたが、55歳頃でしたか渕宝先生から「ハードコースか楽ちん

コースのどちらを選ぶか、そろそろ決めた方が良いですよ」と忠告を受け

「勿論 楽ちんコースです」と計画立てました。

それからは 仕事を多く回してくれた趣味仲間にその事を告げ理解して

頂きました。水泳は仲間に理解頂いた上で長年通ったスイミングスクールを辞め、

新たに知らない人ばかりでスポーツクラブの水泳はフリーを選び

孤独を楽しみましたが、このコロナが流行し始めて水泳とは「おさらば」

いたしました。

郷里の友人や親戚には「65歳以降できるだけ減らしたい」と申し伝えました。

それでもまだ少しですけど「どうしても」と仕事を頂いています。

 80歳過ぎて生きていればですが、運で変化した結果年干の喜財を合去、

健康を害して出費は免れそうにありません、そのために現在の少しばかり

の仕事は大いに経済的に頼りになります。

 

〇「食神・傷官とは、日干(本人)を洩気で弱め、財を生で強め、印星からは尅で

弱められ、官星を制尅で弱める。

日干を洩気で弱める食傷((児)は、親しい仲間や友達、子供に対する気遣いの

様なもの。エネルギーの消耗は洩気によるもので自然で少ない。日干も食傷も

強ければ時に出すぎるサービス言行そして自由主義。食傷強くても日干弱けれ

ば反って控えめです。

食傷の人は日干から自然に溢れる(洩気)行動性!他の干との関係性や喜の財

に繋がれば行動性や手の器用さが出ます。才能の星でもあり食神は普遍性、

傷官は特殊性に分けられますが食神は普遍性であるだけに器用であれば

その範囲は広く、伴侶がこの人なら「お・と・く」感はいっぱい 「選んだ

私の甲斐性」と言っても良いかな?私事!

               

 説明)自慢話を笑って下さい。

 食傷は日干を洩気、サービス精神の中でも奉仕精神を見る事ができ、

財に繋がらない食傷は、時として欲得勘定なしの奉仕精神、その良さが光ります。

人によれば国や世界を救う人がいる事は事実で、見逃す事はできません。

  (先日亡くなられた英国エリザベス女王も庚日に月干壬の食神でした。

  マザーテレサ氏も 日干癸に月干甲の傷官 お二人共年干に財の透干

  はありません。)

 

 さて、どの通変星も同様ですが、通根の地支等によって食神が傷官 もしく

は傷官が食神の様な、又は混合の出方をします。

 昔の事ですが、学び仲間の女性三人寄れば かしまし でホンマ軽率な事に

「あの人は傷官もちやから」と、滴宝先生が側にいればきっと恐い目で

睨まれたでしょうに。

この様に食傷は良く捕われていない事は、現在でも続いているのかもしれま

せんが。決してそうではありません。才能の星でも有ります。年干や年支蔵干の

食傷又は、幼少期の大運喜の食傷運にも目を向けて欲しいと思います。

喜忌にもよりますが、それでも喜運には透干あっての良さが現れます。

「傷官」、私は好きです。その長所を語れば限が有りません。又、何時の日か

その「傷官」につきまして のべつ幕無し に書きたいと思います。

今回は初めての目論見でTwitterからネタ選びをしました。

 

最後までのお付き合い頂きまして、有難う御座いました。(和珞)

 

(ブログの参考文献 )

平岡滴宝訳  「改訂版 新訳・滴天髄」 「改訂版 神峰通考干支体象詩」

平岡滴宝著   「改訂版 あなたの運命のすべて」

        「改訂版 子平学・四柱推命法深書」

        「改訂版 秘本・子平廣論」 

 

( 子峰院 占い人・和珞 2022/10/10 )

 

 子峰院へのお問い合わせはこちら

       ↓   

子峰院ホームページ

http://t.co/XRxE0QDoby 

子峰院 【最新改訂版 子平学 四柱推命法 皆伝書】

http://sihoin.web.fc2.com/shihei9.html