2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子平学・四柱推命の鑑定例( 天干に三干の比肩 )

今回は日干を含め比肩が3干の命式です。日干以外の比肩は競争相手を推す 事が出来ますが、比肩が複数の場合干関係ではタックを組める場合とそうでない 場合の精神的苦労ははるかに違いがあるようです。 <命式・男性> ィ=忌 キ=喜 時 日 月 年 干合・冲・支…

子峰院の子平学・四柱推命 ( 内格・外格と格局 )

平岡滴宝先生は、「格の名称よりもその命式が外格なのか内格なの かが、最大のポイントと考えていますのであまりこだわっていません。」と、 著書で述べています。ですから このブログは、先生のお考えである著書を基本にまとめて書きました。 内格・外格とは…

創作小説 < アイツ・18 >

子平学の最新ブログはこちら (象意について) ↓ https://sihoin-waraku.hateblo.jp/entry/2023/02/04/105215 高校生活、始めの一歩 ) まさるが通学する県立商業高校は、大橋を渡り直進右折小さな橋を 渡って山へ少し登った中腹にあって校舎はまだ新かった。…

子峰院の子平学・四柱推命 ( 象意について )

子峰院の門下生は皆、通変星では「喜・忌別 基本細意表」なる ものを頂いています。日干との干関係で異なりますが 喜の通変星では(一本・取之・高山・応対) 忌の通変星では(一意・従人・数米・忍垢)等がありまして 意味には、注意を聞かない。失敗が多い…

創作小説 < アイツ・17 >

子平学の最新ブログはこちら (鑑定例136) ↓ https://sihoin-waraku.hateblo.jp/entry/2023/01/27/133036 高校受験) 公立志願の仲間の殆んどが、併願で私立の高校の入試を受けるが、まさるは 家庭の事情を考えるとその気が起きなかったし両親もその事に…