2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子峰院の子平学・四柱推命 (鑑定例134)

虐めや暴力の依頼案件は数々ありますが、さてブログに書こうとすればデリ ケートな問題でもありまして、依頼者にOKを頂きながら今一度踏み切る勇気 が出ないのは私の心の問題です。ですから今回は、平岡滴宝先生の著書 「子平廣論」の中から選びました。低年…

創作小説 < アイツ・12 >

子平学・四柱推命の最新ブログはこちら 「日干・比肩についてと ある女性の人生」です ↓ https://sihoin-waraku.hateblo.jp/entry/2022/11/13/150943 ( ( 靖子と久美 ) 靖子と久美は従姉妹です。靖子は二人姉妹の妹、久美は九人兄妹の末っ子、 直ぐ上の兄と…

子峰院の子平学・四柱推命(日干・比肩についてと、ある女性の人生)

日干と同じ天干を「比肩」と言い、日干も比肩と言う事が多くあります。 当然ではありますが、大切な事は日柱と同じ干が年・月・時柱にあっても日干 とは言いません。 日干・比肩からは、自尊心、自己顕示欲、統率力、独立心、実行力等々見る事が できます。 日…

創作小説 < アイツ・11 >

子平学について最新ブログ (滴天髄の母子論と現実社会での親の期待について) ↓ https://sihoin-waraku.hateblo.jp/entry/2022/11/05/132221 創作小説 アイツを楽しみにして頂いている方がおられまして お待たせしました!「そんな事はない」と声が何処かで…

子峰院の子平学・四柱推命 (滴天髄の母子論と現実社会での親の期待について)

今回は滴天髄「母子論」に託けて、「子供に対する親の期待と 子供の苦労」について書いてみました。 滴天髄の「母子論」後半には 「孝子が親をたてまつるのを知りて、始めて克諧大舜の風をよくす」と あります。 意味) 子供達は、どうすれば親がほんとうに喜…