2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子峰院の子平学・四柱推命 ( 鑑定例136 )

今回の鑑定例は、平岡滴宝先生の著書である「秘本・子平廣論」、健康論 から一例を、ほぼまる写しいたしました。 この章の「人体の配置について」で、先生は 「古説では天干を六腑 地支を臓器とするのが通説のようになっていますが、 これは東洋医学の原則を…

創作小説 < アイツ・16 >

子峰院の最新ブログです。 (喜神とは・忌神とは) ↓ https://sihoin-waraku.hateblo.jp/entry/2023/01/14/142257 今月の18日皇居で、新春恒例の「歌会始」が行われ、御題は「友」でした。 心に止められた歌はありましたでしょうか? 私はありました。次の歌です…

子峰院の子平学・四柱推命( 喜神とは・忌神とは )

「喜」は、訓読みでは(よろこ)ぶ、音読みでは(き)と読みます。 意味には、喜びの他、祝う等があります。 「忌」は、訓読みでは(い)む・(い)まわしい。 「忌む」の意味は、不吉なこと、けがれたことを 憎みきらうこと 縁起が悪い、辞めるべき風習悪習…

創作小説 < アイツ・15 >

子平学・四柱推命の最新のブログです。 ( 反生反尅の理と干支体象詩 ) ↓ https://sihoin-waraku.hateblo.jp/entry/2023/01/04/165816 洗濯物を干した後必ず、糸くずは無いかと下をみます。何故かと 言えば、私は縫い物を頻繁にする為、よく糸くずが着ている…

子峰院の子平学・四柱推命 ( 反生反尅の理と干支体象詩 )

ブログをそろそろ書かないと、と思いましたが何を書けば良いのか 思つきません。 老いのせいでしょうか?それとも鈍ら癖のせいでしょうか? 年末は、買出しやお節の用意、正月は食事の世話は何時もより大層で、洗濯等 の通常の仕事もサボれず、要領の悪い私…