2024-01-01から1年間の記事一覧

子峰院の子平学・四柱推命( 秋月冷たい命式乙の見方如何に? )

丁度五十の転角期にお母様からの依頼、 長年統合失調を患い、本人と御両親の年齢から今後を心配されての事でした。 特に此処10年その症状は思わしくありませんでしたが 症状の軽減と今後独り身は可哀相なので結婚の可能性を訪ねてこられました。 私は統合…

子峰院の子平学・四柱推命( 通根とは )

「子平学は測る学問」と言っても過言ではありません。 命式上の天干と地支の働きは違いますが、測るとは天干の力量の強さを 測る事です。 天干の強さには、旺衰と強弱がありますが通根は強弱を知る道導です。 平岡滴宝先生は、この強弱を何干何支で表しまし…

子峰院の子平学・四柱推命( 夫婦のお財布事情 )

悩み事と言う物は本当に人の数だけあるもで、依頼の内容も多種多様で ございます。夫婦のお財布事情も又カップルの数だけあるようですね。 60年程の大昔の話になりますが、私の父親等は稼ぎの全部を 自分が管理してその中から田舎生活の大した額でも無い電…

子峰院の子平学・四柱推命 ( 喜神と忌神 )

はてなブログは「喜神と忌神」のタグで、一寸書かせて頂きます。 喜神とは、命式中の良い働きをする天干。 忌神とは、命式中の悪い働きをする天干の事です。 命式天干の良し悪しによって大運等あらゆる行運の良い時期、悪い時期が決まる 訳ですから、天干の…

子峰院の子平学・四柱推命( 生尅制洩No1 )

東洋占術は、ご存じの通り「相生相尅」の考えを尊重します。 ( 相生とは ) 木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、 金は水を生じ、水は木を生じる。 ( 相尅とは ) 木は土を尅し、火は金を尅し、土は水を尅し、 金は木を尅し、水は火を尅す。 東洋占術…

子峰院の子平学・四柱推命( 天干の癸 )

滴天髄では 「癸は至って弱く」と言いながら「天津において達し」と追加されています。 干支体象詩は 「癸水はまさに雨露の麼(び)となすべし」と言いながら「亥子の根に通じ れば即ち江河(こうが)」と、言っています。 ※麼とはこまかい 小さいの意癸水に…

子峰院の子平学・四柱推命 ( 鑑定例・雪隠れ )

この方は、テロ事件に関与、全国指名手配されながら50年間半世紀に及んで 十人程のメンバーの中でも一度も逮捕されなかったのは彼一人だったとの事。 何故逮捕されなかったのか?そのような事子平・四柱推命で解る筈が無いと 半信半疑でしたが好奇心からの…

子峰院の子平学・四柱推命 ( 苦労人トップファイブ入り? )

人は得てして「自分ほど苦労人はいない」と思い勝ちですが、本当にそうで しょうか?この仕事をしてからは、私の苦労などは微々たるものだと思わずにい られないと言う事が度々あります。 その上、御自身の苦労を自慢げに話される方がおられますが、 時に「…

子峰院の子平学・四柱推命 (夫健何為又怕妻)

本年最初のブログです。遅ればせ乍らのご挨拶になりました。 今年もよろしくお願いします。 新年そうそう大きな揺れに驚きました。現地の方々はどんなに驚かれた 事だったでしょうか、どんな言葉を並べても慰めにならない事を存じ上げて おります。時に自然…