2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子峰院 和珞の鑑定例No110

ツイートでこの命式を見て「おやっ?」とか「もしかして?」等と 思われた方がいればそれは正解です。ブログを書き始めた一つの要因は、 この様な方達を理解して頂きたいと思ったからでもあります。占術者の中には この様な人に大運に喜忌があるのかと、全て…

和珞と子平学・四柱推命 №4( 彼女の身の上話2 )

子平学 四柱推命の「奥義」は、命式も然る事ながら大運を読み解くところが 一番大きいと思っています。 つまり命式と大運がセットです。 命式だけで云々は遇の誇張なのでは無いでしょうか さて、職業病(東洋占術)と言うべきでしょうか?お話しを伺っている…

子峰院 和珞の鑑定例No109

( 烈火の命式 ) 天干に丁だけ四干が揃った珍しい命式、これを「烈火の命」と申します。 格名は勿論比肩ばかりの命で外格従旺格 強ければ強くなる程運は良くなる 命式ですが偏りの強い命式でもあります。 滴宝先生は著書で外格は「ある種の挑戦」と述べてい…

平岡滴宝が説く「神峰通考・病薬説」 

平岡滴宝著、子平学・四柱推命法深書で、 推命五法とも言える用神取法の五種類の一つに「病薬用神」があります。 原文は張神峯氏が書かれたという「神峰通考の病薬説」が元になっています。 < 子平学・四柱推命深書 病薬法より > 病薬法とは張神峯氏の説とさ…