2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子峰院の子平学・四柱推命 ( 鑑定例130 )

適職の勉強には理論も必要かも知れませんが、職種溢れる現在では現実に ある職業に就き馴れ親しみ全うした人の命を見る事も勉強になると痛感 しています。そして日々あらゆる分野の職業人を時間推定では有りますが見て 勉強しています。 今回のブログはその…

創作小説 < アイツ・4 >

ブログを見てくれている知人から「アイツ」の続きはまだですか? と聞かれ、楽しみにしてくれている人もいるのだとわかり、腰を 上げました。 子平学・四柱推命に関する最新ブログはこちら 題して、子峰院の子平学・四柱推命( 滴天髄の生時論と源流論からの推…

子峰院の子平学・四柱推命( 滴天髄の生時論と源流論からの推命法 )

先日のTwitterでは、時支と源流を元にした命式の見方を呟きました事から 今回は、「滴天髄」の生時論と源流論を根拠にした見方を御紹介したいと 思います。 平岡滴宝先生に子平学を習い始めてから、鑑定の勉強にはノートの見開き2ペー ジを1人分に使いまし…

子峰院の子平学・四柱推命( 鑑定例129 )

今回は丁を護丁するには戊土、それとも己土が良いのかを考えてみました。 「 平岡滴宝著 子平学・四柱推命法深書、丁←戊より 丁と戊の関係では、戊は炉と考えます。命式上に、丁火に見合った強さの戊が あれば丁火の状態は激しい感情などと共に非常に安定しま…