子峰院の子平学・四柱推命 (鑑定例146)

 30年以上前の依頼からです。

ご健在であれば百歳間近の御歳かと思いますが、郵送での依頼は「老後に

趣味を計画立てておりますが上手く行くでしょか?」との事でしたが、趣味の

内容につきましては具体的な内容を書いておりませんでしたから鑑定書には、

全ての通変星が揃って夫々が適当な強さを持っています事から視点を

定め難い事を伝えて、命式と大運を照らし合わせて幾つかの可能勢で

書きました。

 以後年賀を数回と、その5年後には健康と10年の年運を詳しく教えて欲しい

との依頼を受けております。

この方はさる会社で人材育成の仕事をしていましたが、最初の依頼の頃には

重役の席に就いていました。当時の定年は55歳位だったと記憶にありますが

重役ですから定年は有りません。しかし大運からは身を引く時期をお考えだった

筈です。

 

< 命式・男性 >

時 日 月 年     月令-乙 季節- 春

倒   財 官     冲・支合・干合無し

辛 癸 丙 戊     癸1干2支(3)     

酉 未 辰 辰     辛1干1支(2)    

辛 己 乙 戊     丙1干1支(2)     

            戊1干3支(4)

A5 対 B6  用神取法-扶抑法  格名-内格、正官格

 

< 命式は >

Bが強く忌 Aは喜になります。AとBの比較では身弱

〇季節は春、日干の癸は基本静かですが辰2支の根を持ち丙にあおられて觔斗

雲の様な雲 辰2支は自刑 癸は身弱となっていますが弱からず

2支の根は決して精神不安を起こしません。

〇辛の偏印(倒食)は、専支酉の根を持っている。

〇丙の正財、春の太陽1干1支はほど良い強さ。

〇戊の正官、3支の根を持ち強い。

〇戊は山、癸は雲、離れていますが癸は戊に引き寄せられる。

〇月令乙は、食神忌だが天干に同気なく静かに表現、月令乙食神は理解力と

憧れ側支の辰未はそれを同調、又仲間の様なもの(年月日支の人間関係)。

未-忌の干2干を支え  酉-喜の印星に通根元機

 

< 上記の通変星・干関係・通根の地支・力量からの性格 >

癸(日干)-物静かで芯の強い人。

戊(正官)-上下の感覚が比較的厳しく、上司に従い易い面と自制心。 

辛(偏印)-神経が細かく気配りや人の気持ちを理解相手の気持ちになって

考えられる。計画的・緻密性・企画力に優れている。

丙(正財)-上記の性格から、面倒見良く適切な統率力がある。

丙財と日干癸の強さとバランスから、生涯財縁は深い方で、たとえ経済的に

困った時でも何とかなる。

〇天干全ては陰陽混合無く、月令含め五気揃い生真面目で気難しい、

威厳的に見られるが地位的には相応しい

〇又、月令の乙は、静かなサービス精神で適度な上手が言え人からの賛同

が得やすく、格名正官格の出世欲にはプラスに働くでしょう。

〇辰2支自刑と偏印の質から、頭の中では物事を先へ先へと考える面が

伺える(苦労人)。

全ての強さと関係から、上司からの要求に卒がなく答えられる力があり、

財・官・印の三貴の命に静かなサービス精神が光っていますから、

地位向上に対してはプラスに働きます。

 

< 大運 >

98 88 78 68 58 48 38 28 18 8

✓ ✓ ✓ ✓ 〇 〇 〇 ✓ ✓ ✓ 

丙 乙 甲  壬 辛 庚 己 戊 丁

財 食 傷 比 劫 倒 印 殺 官 才

寅 丑 子 亥   申 未 午 巳

✓ 〇 〇 〇 △ △ 〇 ✓ 〇 ✓ 

  未     辰 辰     未     ←冲合する命式の地支 

                                                                                         

   < 大運は  >

幼少・青年期とも運には恵まれていませんが、旺年期の運と良さと午運

病の未を無作用は力を発揮でき、親御さんの理解力もあって確りと将来

への基盤を作られたと推測

〇38~47才庚・申運は、喜の辛を強め喜運

身近な上司からは良いアドバイスを頂きながらも成果を出すのには試行錯誤

時間を要し苦労の末の良い成果は満足が出来るでしょう。

〇48~52才辛運は、月干丙を合去すれば年干戊(正官)は日干癸と強化の干合

をして三倍の強さとなりAとBのバランスは変わり有りませんが、社内の

風あたりは厳しいものがあります。しかし説得力の持味で何とか乗り切り

結果は良好ですが苦労の時期でもあります。

〇53~57才酉と63~67戌運は、戊と癸に通根の辰を無作用にして△ですが、

自刑の辰を抜き、落ち着いて物事に当る事ができ精神的には楽な時期。

〇58~62才壬運は、癸を強め喜運ですが癸は劫財への奉仕壬を強め戊を

制する。上司の退きか上下関係の変更は申し分の無い時期、思いは必ず

焦げられる筈です。

〇68~72才癸運は、年干戊を合去喜忌変遷で忌運。

命式は身旺となります。

環境の変化は退社、会社生活の唯我独尊が抜け切らず伴侶との折り合いで

苦労。経済的には伴侶に仕切られて趣味の為の勉学費の工面に苦労の

可能性。

〇78才~甲運(傷官)と88才~の乙運(食神)は月令と辰未の根を持ち忌の戊を尅す

が、甲は辛を逆尅し乙は辛から尅され気働きが忙しく精神的に疲れる時期となる。

〇73才~亥運と83才~子運夫々の五年間は癸を1強め喜運。

忌の丙を弱め財的な恩恵、93才~丑運は病の未を無力にして喜運。

亥子運と同様。

2回目の依頼では月運まで気にしておられました。私のこれまでの経験から

この方の「趣味」は、財テクでは無いかと思われます。

それでしたらこの亥子丑運は利益を上げた可能性は充分にあります。

〇98才~丙運は、喜の時干晩年の辛を合去忌運。

〇103才~寅運は丙を強め、喜の癸辛を弱め健康に支障が起きる時期となり

ます。

元機の酉を抜く、卯辰運が大運百年の間に巡らない事も良しです。

健康面も心配されてました。晩年は辛の弱りが出るでしょう。

癸は辰に2支に支えられ差ほどでは無いと思います。

ご本人は「俺は、ようやったな」と言える程満足を感じられる生涯でしょう。

素晴らしいです。                     

                   

( 子峰院の出版物 及び ブログの参考文献 )

平岡滴宝訳  「改訂版 新訳・滴天髄」 「改訂版 神峰通考干支体象詩」

平岡滴宝著    「改訂版 あなたの運命のすべて」

            「改訂版 子平学・四柱推命法深書」

                      「改訂版 秘本・子平廣論」 

 

( 子峰院 占い人・和珞 2023/11/08 )

 

子峰院へのお問い合わせはこちら

     ↓   

子峰院ホームページ

http://t.co/XRxE0QDoby 

子峰院 【最新改訂版 子平学 四柱推命法 皆伝書】

http://sihoin.web.fc2.com/shihei9.html