子峰院の子平学・四柱推命( 喜神とは・忌神とは )

「喜」は、訓読みでは(よろこ)ぶ、音読みでは()と読みます。

意味には、喜びの他、祝う等があります。

 

「忌」は、訓読みでは()む・()まわしい。

「忌む」の意味は、不吉なこと、けがれたことを 憎みきらうこと

         縁起が悪い、辞めるべき風習悪習 等。

「忌まわしい」の意味は、不吉、縁起がわるい等があります。

音読みは、()と読み。意味は、いやがる、にくむ等があります。

 

< 喜神・忌神とは >

簡単に喜神とは、良い作用、忌神とは、悪い作用を言いますが、

私達、平岡滴宝門下は、喜は音読み 忌は訓読みを採用して

喜神は「きしん」 忌神は「いしん」と教わり読んでいます。

 しかし、喜神(きしん) 忌神(いしん)の「神」の字は、意識に留めておく

程度で書いたり言ったりする事は、あまり無い様な気がします。

 その代りに「喜・忌」の後には、干や支や通変名そして運をつけて

表現しています。

  「喜の干・忌の干」「忌の(通変星名)・喜の(通変星名)」

  「喜の地支・忌の地支」「喜運・忌運」の様にです。

 子平学では、性格、体質、才質、対人関係、運での吉凶などを見る事が

可能ですが、上記の喜忌は重要な推命・判断材料の一つになる上に 同じ通変星

であっても長・短所の様に出方は異なり、他人からの評価等も云々できます。

例えば セッカチであっても長所になれば俊敏等と・・・

運では、喜忌は勿論吉凶を言う事ができます。日干甲に、壬の喜運で「栄転」を

言えば、忌運の壬は「左遷」等と、その方向性は左右180度二分する様な推命と

なる事もありますから、この「喜」「忌」の見分け判断は子平学・四柱推命

取っては最重要課題になる訳です。

 

但し、喜運だからと言って全て良し・最初から良し 忌運でも全て悪い・最初

から悪いではありません。大運の五年は長いです。

            要注意事項ですが見分ける手段は勿論あります。

       ( 中国推命喜忌説への宝典・四柱推命学の基本書 )

                   ↓                                 

            

< 余談 >

 ブログでは、命式と大運には喜忌の印を入れていますが、限られたスペース

と見易さから、喜忌の字では無く次ぎの様な印を入れています。

   命式では ( 喜=キ )( 忌=ィ )( △=喜でも忌でも無い )

   大運では ( 喜=◎ 〇 ) ( 忌=✓ ) 

        ( △=喜でも忌でも無く、現状維持等 )

印の感じで、喜忌の判別は可能と思います。

最後に、)

喜神や忌神の意味を、具体的に習ったかなと振り返れば、殆んど無かった

様に思います。しかし、マンツーマンの授業では、師が選んだ人と私が選ん

だ人、二人の推命判断では、細かくその出方や運での作用を教わった

結果自然に、個人個人の命での喜忌の出方を叩きこまれている事は間違い

ありません。

対人関係では、喜忌の他還流・源流による繋がりから困った時助けてくれる人の

判断、喜忌変遷運は忌運ですが、命式の喜忌が異なる為、本人への悪意や好意、

頼って良い人、頼っていけない人等も判別できる訳です。

そんな風に教わってきたかな、とあえて痛感しています。

 今回のブログは、ごく当然の事に落ち着きましたが、

       あえて、初心に還る大切さを感じました。

 

( 子峰院の出版物 及び ブログの参考文献 )

平岡滴宝訳  「改訂版 新訳・滴天髄」 「改訂版 神峰通考干支体象詩」

平岡滴宝著   「改訂版 あなたの運命のすべて」

        「改訂版 子平学・四柱推命法深書」

        「改訂版 秘本・子平廣論」 

 

( 子峰院 占い人・和珞 2023/01/14 )

 

子峰院へのお問い合わせはこちら

              ↓   

子峰院ホームページ

http://t.co/XRxE0QDoby 

子峰院 【最新改訂版 子平学 四柱推命法 皆伝書】

http://sihoin.web.fc2.com/shihei9.html